laura K 's diary

自分の着衣は自分で作る。たまに絵を描いてみたりする。

写真の話

作品ができたら写真を撮るのが楽しいのです。

ヤフオクに出品するため、でもあるのですが、せっかくなので可愛く撮ってあげたいというのが親心。

普段どうやって写真を撮っているのか、スタジオを公開します。

ご意見や、アドバイスをいただけたらうれしいです。

消しはん

続きは画像ばかりなので、少々重いです。

机の上、いっぱい使って、下の図のようなセットで撮影してます。

ネットで調べて、試行錯誤のすえ、ただいまこんな感じです。

カメラは、オリンパスE-PL1。はい、宮崎あおいちゃんがCMしてるヤツですね。

ミーハーなんです笑

スタジオ

鏡は、蛍光灯の向かいに来るように設置して、被写体の上からの影を消します。

強い光が返るので、レフ板よりも効果が分かりやすいかも。ちなみに百均の10cmくたいの鏡です。

ちょっと暗いかなと感じますが、暖かみがあって好きです。

普通に写真

photshopで自動補正。雑誌のような仕上がりに。

自動補正

E-PL1に入っているフィルタリング「トイカメラ風」

トイカメラ

これは・・・・もっと物が重なってごちゃっとした感じを撮るときに、いいかもしれませんね

ヤフオクで使用する写真は、分かりやすさ重視なので、なるべく明るく撮れるように工夫をしていますが、

写真を加工して遊ぶのはとても楽しいです。

写真撮影の参考の足しにでもなれば幸いです^^