laura K 's diary

自分の着衣は自分で作る。たまに絵を描いてみたりする。

結局お茶摘みしたのぜ!

放射能の事とか・・・気になる事はあるけれど、お茶摘みしました。

だい・・・じょう・・・ぶ・・・だよ、ね・・・?

しかし、思うのです。ここで摘んだ茶葉をよく水洗いしてたとえ表面の放射性物質は落せたとしても、

茶葉を洗い流した水は下水をつたいやがて海へと行くのでしょう。そして魚を介してまた戻ってくる・・・。

ばら撒かれた放射能はもはや回収は不可能なのでしょうね。絶望しちゃうな・・・。

でも、お茶摘んじゃったのよ。

お茶摘み

クロエちゃんは両手に抱えてるけど、実際には生茶葉500グラムぐらいだったかな?

新茶を作ってみたいと思います。

webで番茶の炒り方を調べてやってみました。

電子レンジでチン。

お茶摘み

揉んだり、加熱したりで何とかできました。

お茶つみ

炒っている時が一番いいにおいでした。お茶のすっきりした香りでリラックス・・・できたかな~?

けっこう手間がかかりましたよー。

とってもお茶ッぽい!(お茶ですからw)

まったく苦味がなく甘いです。

お茶摘み

参考にさせていただきました。

男の趣肴HPさんありがとうございました。